« 今治城 | トップページ | てんとう虫 »

在日朝鮮人の昆虫研究者

先日後輩の岡花君に会ったとき、開口一番

岡花くん:「片山さん、今日の愛媛新聞の一面見ました?」


はて。

何かあったのでしょうか。

片山:「見てないけど、何かあったの?」



岡花君に言われ、コンビニで愛媛新聞を立ち読み。


どれどれ、一面っと・・・



Img_2316



今日の一面は北朝鮮関係のニュース。

もしも北朝鮮がアメリカ本土やハワイに向けて弾道ミサイルを発射した場合、日米で共同開発の迎撃ミサイルでも射程が足らないので撃ち落とせないという話でした。


まぁ、そりゃそうだわな。何を今さら。

そんなに簡単に防げるのなら誰もリスク承知で先制攻撃の手段なんて持たないわけで。

これが何か?



岡花くん:「その横の記事です。」




横?


え~と・・・・




Img_2315



載っとる
!Σ( ̄ロ ̄lll)


一面のど真ん中にデカデカと見たことのある顔が。

それも「北朝鮮のミサイル防げない。まじヤバイ」的なニュースの横に韓さんが笑顔で虫採ってる写真が載っているというのがまた何とも。


さらに記事は五面にも続きます。


五面を開くとそうそう韓さんの顔が。


Img_2321

お茶吹いた。




在日朝鮮人で唯一の昆虫研究者の韓昌道さん特集。

在日朝鮮人のコミュニティーの中にあって昆虫の研究をするというのは本当に大変なことのようで、色眼鏡で見られたり、「祖国が大変なときに虫って・・・」と遠回しに言われたり。


そんな状況にありながら、自分のやっていることをわかってもらえるよう、コツコツと宣伝しながら立派に研究を進めている韓さんは本当にすごいと思います。



この前研究室に行ったときに韓さんに会ったら


「あっ、ちょっと何勝手に研究室入ってんの?入場料取ろかな」


と言われたので思わずニッコリ笑って


「死ね☆」


って言っちゃったけど、韓さんにはぜひ頑張ってほしい。

※別に韓さんを褒めているとか応援しているわけではない。

|

« 今治城 | トップページ | てんとう虫 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/34534025

この記事へのトラックバック一覧です: 在日朝鮮人の昆虫研究者:

« 今治城 | トップページ | てんとう虫 »