« ライトトラップ in 皿ヶ峰 上林トンネル前 | トップページ | 愛媛大学 昆虫展 2010 始まったぞー (^o^)ノ »

ムラサキシャチホコの魅力

ムラサキシャチホコは何度見てもすごい。

感動してしまう。

両端が巻き込んだ落ち葉のようにしか見えないが、実は羽に完璧な模様(巻き込んだ葉の陰影や微妙なグラデーションまで)が書き込んであるだけ。


01

02_2


03

04

05

落ち葉の上にいると本当にわからない。

|

« ライトトラップ in 皿ヶ峰 上林トンネル前 | トップページ | 愛媛大学 昆虫展 2010 始まったぞー (^o^)ノ »

写真:昆虫生態」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰です、ヒメバチの先生に誘導されて参りました。…覚えてらっしゃるかしら?マレーシアで蛾を採ってた変な人ですよー


・・ムラサキシャチホコは本当にいい蛾ですよね。
この模様の面白さは展翅しちゃうと案外わからない。こればかりは野外採集ならではのお楽しみだと思ってます。

投稿: よなくにさん | 2010年8月 5日 (木) 19時46分

おぉ!!もちろん覚えてますよ!
懐かしい。
というかよなくにさんと出会って以降、ライトトラップして蛾を見る度によなくにさんのことを思い出しますよ。

蛾の同定って本当に難しいですね。

僕は現在修行中です。

投稿: たきぽろりん | 2010年8月 6日 (金) 00時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキシャチホコの魅力:

« ライトトラップ in 皿ヶ峰 上林トンネル前 | トップページ | 愛媛大学 昆虫展 2010 始まったぞー (^o^)ノ »