« 夏の思い出 | トップページ | 秋の蛾が採りた過ぎて生きるのが辛い »

城跡めぐり

先日帰省した際に父親と滋賀県の米原に城跡巡りに出かけた。

現在までに巡った城跡の数は1,800を超えたそうだが、そもそも日本にそんなに城があるのが驚きだった。

必死に城跡の写真を撮る父親の横で、城跡に興味のない僕は虫の写真を撮っていた。

P8290013

樹液にスミナガシが来ていた。

P8290024

久しぶりにチャイロスズメバチを見つけた。

P8290027

遠くに高山植物のメッカで天下の名峰、伊吹山が見えた。石灰岩の山なので山の半分はセメントを採るために痛々しく削られてしまっている。

以前友達に、お前は凝り性なところは父親に似て、よくしゃべるところは母親に似たんだなと言われた。そうかもしれない。

|

« 夏の思い出 | トップページ | 秋の蛾が採りた過ぎて生きるのが辛い »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/36628884

この記事へのトラックバック一覧です: 城跡めぐり:

« 夏の思い出 | トップページ | 秋の蛾が採りた過ぎて生きるのが辛い »