« メダカハネカクシにだけは手を出すなってばっちゃんが言ってた | トップページ | 研究室にいた生き虫の白バック写真いろいろ »

高縄山ライトトラップ ※収穫はヒメヤママユガ一頭のみ

秋の蛾が撮りたくて撮りたくて頭皮が禿げ上がるほどだったので研究室の小川君を誘って高縄山へライトトラップに行った。

この時期にライトをするのは初めて。

夕方研究室に行き、小川君の車に荷物を積んで出発。

メンバーは小川君と千田君と吉富先生の4人。

高縄山の山頂でライトをする予定が、あまりに風が強かったのでお寺前の広場に変更。


点灯するもあまりの虫の来なさに早々に撤収となった。


唯一の収穫は未撮影のヒメヤママユガが辛うじて一頭飛んできたこと。


ライトに来たヒメヤママユガの写真
ヒメヤママユガ Saturnia jonasii jonasii (Butler, 1877)

ムチャクチャ綺麗!!


今日は残念な結果だったが、これに懲りずにまた秋の蛾を探しに行きたい。


というか秋のキリガを撮らないと今年の冬は越せない。禿げ上がる。

|

« メダカハネカクシにだけは手を出すなってばっちゃんが言ってた | トップページ | 研究室にいた生き虫の白バック写真いろいろ »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/37337347

この記事へのトラックバック一覧です: 高縄山ライトトラップ ※収穫はヒメヤママユガ一頭のみ:

« メダカハネカクシにだけは手を出すなってばっちゃんが言ってた | トップページ | 研究室にいた生き虫の白バック写真いろいろ »