« "東洋のマチュピチュ"って・・・お前・・・マチュピチュに怒られるぞ・・・ | トップページ | 松山はいつになったらGoogle Street Viewに対応するの? »

風邪引いているのに怒られる

風邪がグズグズとなかなか治らない。

一旦治ったと思ったら、今日はまた少し調子が悪かった。

夕方、彼女がご飯を作りに来てくれた。

風邪を引いているので優しくしてもらえるかと思いきや、「ちゃんと家に帰ってきたらうがい手洗いをしないからこうなる」・「きちんと自分の体調を管理しなさい」などと散々怒られた。


彼女がガミガミと言い始めた瞬間に


"これは長くなる" 
Σ( ̄ロ ̄lll)


と気配で察した僕は「うるせぇ死ね」と言いたいのをこらえて余計なことを言わず、黙って聞いていた。

彼女が諭すような言い方でお説教クソ野郎になったときは余計な反論はせず、ただ素直に聞いていれば早めに終わることを、僕は経験上知っている。

ただ風邪を引いているにも関わらず若干部屋を片付けたこと、キッチンハイターでまな板を漂白したことなど、自らの功績を喧伝することにより早めに終わらすことに成功した。


散々怒られたあと、薬局に薬と日用品を買いに行き、ジャスコに食料品の買出しに行った。


真タラが半額になっていたのでこの間買ってきた土鍋に入れてキムチ鍋にすることにした。

鍋に水を張り、そこに酒と昆布茶の元と味の素を入れて煮立たせたあと、人参、ニラ、キャベツ、白菜キムチ、タラを入れ、最後にキムチ鍋の素を入れてよく煮ると、簡単貧乏鍋が完成する。

キムチ鍋といえば高校時代に冬休みに友達とよく学校で作って食べていたが高校の先生曰く「どんなクズ野菜やクズ食材を入れても最終的にはそれなりの味になる」のでキムチ鍋のことを貧民鍋と呼んでいた。水炊きは食材の味がもろにでるので高級鍋。僕らはもっぱら貧民鍋だった。




僕はお鍋を作る係。彼女はオムライスを作る係。

オムライスは卵が半熟で、砂糖を入れてくれたので甘くておいしかった。

Img_8682

見た目はいかにも「貧民鍋」だが、簡単だし、安いし、あったまる。

ニコニコマークのが僕のオムライス。あほと書いてあるのが彼女の。

|

« "東洋のマチュピチュ"って・・・お前・・・マチュピチュに怒られるぞ・・・ | トップページ | 松山はいつになったらGoogle Street Viewに対応するの? »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

「うがい、手洗い、咳エチケット」が、風邪やインフルエンザ対策としての小学校の基本です。そして、そして、その説明や解説がはじまったら、学校の先生は何が何でも最後まで止まりまっ……せん。たきぽりんさんはその対処方法をしっかりと心得ているから、素晴らしいです。私と同じく、度重なる経験からですか?

鍋のシメは、うどんですか、ラーメンですか、雑炊ですか。

投稿: 青春光夫 | 2010年11月 1日 (月) 20時50分

運の悪いことにちょうど保健の授業で「風邪の予防」という単元をやっていたらしく、クドクドと説明されました。うがい・手洗いは僕も気をつけてはいるのですがよく怠けるので風邪を引いてしまいます。

鍋のシメはうでんも雑炊もおいしいですが、貧民鍋の極意は「翌日への持ち越し」です。

昨日の鍋のスープだけ残しておいて翌日また具材を入れてと繰り返すことで、数日間食いつなぐことが可能です。

「先代から受け継いで継ぎ足し継ぎ足しした秘伝のスープ」のような感じになります。

投稿: たきぽろりん | 2010年11月 1日 (月) 22時50分

おう、了解、了解。
糸こんにゃくやマロニーだけでも、いい鍋なんですよね。

投稿: 青春光夫 | 2010年11月 2日 (火) 23時09分

糸こんにゃくやマロニーもおいしいですよね。
僕は子どもの頃からどちらも大好きですが、大人になって「葛切り」こそが至高であるという結論に達しました。鍋の底で煮染められた葛切りは味が染みこんでとてもおいしいです。

投稿: たきぽろりん | 2010年11月 3日 (水) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/37479056

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪引いているのに怒られる:

« "東洋のマチュピチュ"って・・・お前・・・マチュピチュに怒られるぞ・・・ | トップページ | 松山はいつになったらGoogle Street Viewに対応するの? »