« 貯穀害虫 | トップページ | 真冬のアカエグリバ Oraesia excavata (Butler, 1878) »

マレーシアやラオスでライトトラップやった時に蛾を無視していたことに対する今更な激しい後悔

来週から後輩の松尾君がマレーシアとラオスに行くそうなので、先日研究室に行った際に僕が行ったときの写真を一緒に見てもらってイメージトレーニング。

一緒に写真を見ていて気がついたのだが、当時暇つぶしに撮った蛾の写真が結構あった。

昔マレーシアやラオスでライトトラップをした際、当時まったく蛾に興味がなかった僕は、白布に集まる甲虫だけを採って、もっとはるかにたくさん来ていたはずの蛾を完全に無視していた。

それどころかラオスでは次の日の朝食のおかずにするため、大型のスズメガだけを選別して集め、食べていた。

何というもったいないことを・・・

ろくに甲虫が飛んでこないときには暇つぶしにいくつかの蛾を写真に撮っていたようで、その時の写真を見て今さら後悔のため息ばかりついている。

もっとちゃんと撮っときゃよかった。

Img_0148

Img_0230
コブガ科。

Img_0233
対馬にいるフサオシャチホコ Dudusa sphingiformis に似てる。


Img_0538

Img_0161

R0010303
© Takasuka

今こういう状況に遭遇したら蛾まみれになった嬉しさのあまり失神するレベル。

P1130462
顔、汚っ!!

そんなもん採って喜んでる場合じゃないだろ・・・その後ろだよ。後ろ。

P1130700

P1130439

でかい虫に気を取られて今までどれだけの素晴らしい蛾を見過ごしてきたのだろう・・・

P11304391

つまりわかりやすく図にするとこういう感じ。

Img_1109
©Wakahara

あぁ・・・

Img_9633
©Wakahara

カギバガ科か。

Img_1136
©Wakahara

あぁ・・・

Img_9663
©Wakahara

Img_0188
©Wakahara

布でけぇ。



昔:「蛾しか来ねぇ・・・ ('A`)

今:「蛾がキタ━(゚∀゚)━!」



くやしいのぅ。くやしいのぅ。

人間の価値観は意外に簡単に変わるので何でも採っとかなきゃいけないなぁというお話。

|

« 貯穀害虫 | トップページ | 真冬のアカエグリバ Oraesia excavata (Butler, 1878) »

写真:昆虫生態」カテゴリの記事

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/38015086

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアやラオスでライトトラップやった時に蛾を無視していたことに対する今更な激しい後悔:

« 貯穀害虫 | トップページ | 真冬のアカエグリバ Oraesia excavata (Butler, 1878) »