マレーシアやラオスでライトトラップやった時に蛾を無視していたことに対する今更な激しい後悔
来週から後輩の松尾君がマレーシアとラオスに行くそうなので、先日研究室に行った際に僕が行ったときの写真を一緒に見てもらってイメージトレーニング。
一緒に写真を見ていて気がついたのだが、当時暇つぶしに撮った蛾の写真が結構あった。
昔マレーシアやラオスでライトトラップをした際、当時まったく蛾に興味がなかった僕は、白布に集まる甲虫だけを採って、もっとはるかにたくさん来ていたはずの蛾を完全に無視していた。
それどころかラオスでは次の日の朝食のおかずにするため、大型のスズメガだけを選別して集め、食べていた。
何というもったいないことを・・・
ろくに甲虫が飛んでこないときには暇つぶしにいくつかの蛾を写真に撮っていたようで、その時の写真を見て今さら後悔のため息ばかりついている。
もっとちゃんと撮っときゃよかった。

コブガ科。

対馬にいるフサオシャチホコ Dudusa sphingiformis に似てる。
今こういう状況に遭遇したら蛾まみれになった嬉しさのあまり失神するレベル。
そんなもん採って喜んでる場合じゃないだろ・・・その後ろだよ。後ろ。
でかい虫に気を取られて今までどれだけの素晴らしい蛾を見過ごしてきたのだろう・・・
つまりわかりやすく図にするとこういう感じ。
あぁ・・・
カギバガ科か。
あぁ・・・
布でけぇ。
昔:「蛾しか来ねぇ・・・ ('A`)」
今:「蛾がキタ━(゚∀゚)━!」
くやしいのぅ。くやしいのぅ。
人間の価値観は意外に簡単に変わるので何でも採っとかなきゃいけないなぁというお話。
| 固定リンク
「写真:昆虫生態」カテゴリの記事
- ヤマシャクヤク咲く初夏の皿ヶ嶺(2012.05.09)
- 四国、梅雨明け。薪置き場のトラカミキリ(2011.07.08)
- あまり知られていないが、大洲市柳沢はゲンジボタル発祥の地。豆知識な。(2011.06.16)
- 愛媛県松山市近郊の蛍スポット:大洲市柳沢 ホタルの里 2011年(2011.06.11)
- ライトトラップ in 北条(2011.04.24)
「日常生活」カテゴリの記事
- 小林路子 菌類画の世界(2018.03.13)
- 3/3 春の大潮の樫西海岸(2018.03.10)
- もうダメだ。夜磯行こう(錯乱)(2018.02.18)
- やったー 新しい車買って来たよー (^o^)/(2018.01.28)
- 絵解きで調べる昆虫2(2017.12.18)
この記事へのコメントは終了しました。












コメント