« 浅田次郎:中原の虹1から2 | トップページ | パスポートの更新 »

モンジロウって誰だよ。

昨日のシトシト雨が止み、今日はすっきりと晴れて気持ちが良かった。

明日も晴れるらしいが、寒くなるようだ。

カルストに星の写真を撮りに行きたいが、寒そうなのでなかなか踏ん切りがつかない。四国カルストの星は夏場でも本当にすごいので前から一度冬に行ってみたいなと思っていた。

明日は髪を切りに行って、それからパスポートセンターに更新したパスポートを取りに行かなくちゃ。

更新料\16,000が痛い。痛すぎる。



今日は夕方研究室に行った。

吉富先生に会ったので先日採ったクロモンシタバを自慢したら、先生も今年初めて採集した(しかも学内で)と言っていてちょっとガッカリ。



「クロモンシタバ採れた!これで先生に勝つる!」と思ったのに・・・




クロモンシタバの食草は何かという話になり、僕が「ヌルデとモンジロウです」と答えると、先生に「モンジロウなんて植物あったっけ?」と聞き返された。

「図鑑には確かにそう書いてあった」と僕も強固に主張したのだが、ネットで検索しても見つからない。

先生:「オガワジロウなら知ってるけど・・・」



それは僕も知ってます。


家に帰ってからよく考えたら、「モンジロウ」じゃくて「バンジロウ(グアバ)」だった。

モンジロウって誰だよ。

|

« 浅田次郎:中原の虹1から2 | トップページ | パスポートの更新 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/38082140

この記事へのトラックバック一覧です: モンジロウって誰だよ。:

« 浅田次郎:中原の虹1から2 | トップページ | パスポートの更新 »