« ロンドン自然史博物館に昆虫のタイプ標本を見に行った時のお話【3】 | トップページ | レンズのクリーニングキット »

新しい一脚を購入:Velbon ultra stick M40

夕方、近所のカメラのキタムラで新しい一脚、Velbon ultra stick M40 を購入(\3,580)。

全高は計算上1300mmもあれば十分だったが、とにかく縮長490mm以下と重量300g以下は必須事項。

この一脚は縮長420mmで重量220gなのでちょうど良い感じ。最大積載重量2000gというのがちょっと怖いが、まぁどうせ一脚なので支えながら使えば問題ないだろう。

自分の撮影スタイルを鑑みてどうしてもクイックシューは必要なので、初めから自由雲台付きの一脚は諦め、雲台なしの格安品にした。クイックシュー付きの自由雲台の付属した一脚というのがなかなかなくて困る。別売りで買うと高いし・・・

そこで雲台にはこれまで使ってきた超軽量三脚:SLIK Sprint mini IIのクイックシュー付き自由雲台を流用することにした。

Img_3306
Velbon ultra stick M40

Img_3308
三脚からクイックシュー付きの自由雲台だけ取り外し、ライバル社製の一脚に取り付ける。

|

« ロンドン自然史博物館に昆虫のタイプ標本を見に行った時のお話【3】 | トップページ | レンズのクリーニングキット »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/38421241

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい一脚を購入:Velbon ultra stick M40:

« ロンドン自然史博物館に昆虫のタイプ標本を見に行った時のお話【3】 | トップページ | レンズのクリーニングキット »