« アフリカのコオイムシは、でかい | トップページ | African Ground Beetle »

できれば'通'と思われたい

いよいよ日本産蛾類標準図鑑の発売日が近づいてきた。

どんなに素晴らしい図鑑なのかと今からドキドキしながら指折り数えて待っている。

Garui

昆虫文献 六本脚:「日本産蛾類標準図鑑 1巻, 2巻」

僕は去年なぜか突然蛾が好きになったまるっきりの初心者なのだが、今年は蛾歴2年目となるのでそろそろ「特にこれが好き」という蛾の仲間を決めておかなければなるまい。

僕は蛾の専門家ではないのでとくにこれが「専門」というものがそもそもあるはずもないのだが、野球でもサッカーでも贔屓の球団やチームがあった方が絶対に楽しめる(だから僕はどちらもまったく興味がないにも関わらず、中日ドラゴンズ・グランパスエイトファンを標榜している)。

できれば蛾に詳しい人に何気なく「僕、蛾の中でも特にコレが好きなんです」と言ったときに、「おっ!わかってるねぇ!」と言われるような渋い分類群がいい。

別に蛾なら何でも良いのだが、人に語ったときに"通"ぶりたいというのは確かにある。

だからカトカラやスズメガはダメ。


人に「え~そんなのが好きなの?」と言われて、したり顔で「まぁね」と答えたい。

無論その「まぁね」の一言の裏には(まあ私ほどの上級者になるとこんな地味な蛾にでも魅力を見いだせるんだよ)という空気があり、それを口に出さずに(口に出して言ったら完全に嫌な野郎だから)全身から放ち、そこはかとない上級者オーラを醸し出したい。

かと言ってミクロレピや超マイナー種群もいただけない(わかんないから)。

それなりにメジャーで、それなりに種数があり、中にはそれなりの珍品もおり、それなりにかっこ良く、それなりに渋くて通な感じの分類群がいい。


ナミシャクかエダシャクがいいんじゃないかなと思う。

----------------------------------------

合コンに行く

女の子:「片山君はどんな蛾が好きなの?」

片山:「え~、カトカラとか」

女の子:「ミーハー過ぎ!つまんない」

一次会で終わり

----------------------------------------

合コンに行く

女の子:「片山君はどんな蛾が好きなの?」

片山:「え~、俺、蛾なら何でも好きだけど(※選り好みしない心の広さをアピール)・・・まあ強いて言うなら(※あくまで謙虚さを忘れず)エダシャクかなあ(※さりげなく、つぶやくような感じで)

女の子:「渋い好みがカッコイイ!好き!抱いて!」

なんやかんや

0435_0001_2
ありがとうエダシャク亜科

今年はこういうイベントがあるような気がしてならない。

 

|

« アフリカのコオイムシは、でかい | トップページ | African Ground Beetle »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

合コンで蛾の好みを聞いてくるようなオンナは日本中探しても先ず居ないと思うし、居てもとんでもないブスのような気がしてならない。

投稿: KAGE | 2011年4月 3日 (日) 09時16分

まず合コンをしてくれる女の子を見つけ、さらにそこからどうやって蛾の話題に持っていくか、とても難しいですが、もしものことを考えて常日頃からシュミュレーションを欠かしません。

投稿: たきぽろりん | 2011年4月 3日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/39465908

この記事へのトラックバック一覧です: できれば'通'と思われたい:

« アフリカのコオイムシは、でかい | トップページ | African Ground Beetle »