« ネブトクワガタモドキ | トップページ | 白く美しいアフリカのゴキブリ:Gyna caffrorum »

松山城の夜桜

夕方、松山城に夜桜を見物に行った。

今年は震災の影響を受け、例年のようなライトアップはしていないとのことで残念だったが、満開の桜はライトなしでもそれなりに綺麗で、見に来ている人も結構多かった。

松山で夜桜のライトアップを自粛することが本当に被災地のためになることなのかどうか疑問だが、そうそう合理的に割り切れるものでもないんだろうなあと思う。

Img_3506

Img_3513

松山城のキャラクター「よしあき君」。「さだとも君」にしなかったことが悔やまれる。

Img_3516

Img_3554

Img_3524

松山城で暗くなるまでぶらぶらした後、三番町の「七色」というちょっとおしゃれな居酒屋さんに行った。

隠れ家ダイニング 京町家 七色 松山店


Img_3572

鶏ポン塩ちゃんこ鍋。そのままでも十分な下味がついているが、ポン酢で食べるとなお美味しい。

Img_3577

中にクリームチーズの入った生春巻き。美味しかったが香草が入っていないと少し物足りないような気もする。

Img_3579

土ゴボウチップス。少し油っこかったが、適度なほろ苦さとゴボウの甘みがちょうど良い感じ。僕はゴボウさえあれば生きていけるというくらいにゴボウ好きである。

Img_3583

メンチカツ。カツの中に熊本県産のキャベツが入っている。

|

« ネブトクワガタモドキ | トップページ | 白く美しいアフリカのゴキブリ:Gyna caffrorum »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

関西人の小生は前から気になっておりました。メンチカツは関西ではミンチカツと書いて売ってます。なぜミンチ肉(ひき肉)のカツがメンチカツなのか?誰か教えてください。

投稿: Amarini | 2011年4月11日 (月) 19時30分

僕は大学に入るまで名古屋にいたのですが、名古屋ではメンチカツと言いますよね?関西ではミンチカツというようですが、たぶん文化的には関西圏に入る愛媛でもメンチカツです。というかミンチカツという言い方を初めて聞きました。よく考えるとミンチ肉のカツなんだからミンチカツが正しい気がしますね。

投稿: たきぽろりん | 2011年4月11日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/39565530

この記事へのトラックバック一覧です: 松山城の夜桜:

« ネブトクワガタモドキ | トップページ | 白く美しいアフリカのゴキブリ:Gyna caffrorum »