« HDR in アフリカ | トップページ | 双海の菜の花 »

え!?大名古屋ビルヂングなくなるの?

実家に帰省して初めて知ったのだが、名古屋駅前に建っている大名古屋ビルヂングがなくなるそうだ。

「名古屋ビルディング」ではなく、「名古屋ビルジング」でもなく、「大名古屋ビルヂング」。

地方から名古屋に初めて降り立った者に対して「・・・なんて恐ろしい場所へ来てしまったのか」と震え上がらせる効果を持っていたのに、とても残念である。

たまに勘違いしている人がいるが、名古屋は都会ではない。


名古屋は日本で一番発展した田舎である。

通常多くの田舎は都市の発展に伴い、田舎から「都会」へと変貌していくものだが、田舎が田舎のまま大きくなったという全国的にも珍しい例が名古屋である。

|

« HDR in アフリカ | トップページ | 双海の菜の花 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

愛知県へ単身赴任して7年以上になりますが、ブログに書いてあること良く分かります。厳密には名古屋市ではなく豊川市なのですが、地元の彼女ら(あるいは彼ら)はご自分の話し言葉やアクセントが完全な標準語であり、全くの方言であるという意識がありません。ご本人達から聞きましたので間違いありません。
”ビルヂング”は、古いビルだと東京や大阪なんかでも結構見ますね。

投稿: Amarini | 2011年4月 1日 (金) 17時24分

なんとなくいつまでも垢抜けない、微妙な田舎臭さを名古屋という街のそこかしこで肌で感じます。

僕も大学入学時に名古屋を離れてはじめて自分が名古屋弁を話していたのだと気づきました。

投稿: たきぽろりん | 2011年4月 2日 (土) 00時25分

名古屋のふちで暮らしてる名古屋を知らない馬鹿かな?
名古屋を田舎とはどんだけ名古屋を知らないんだよ
何時代だ君?
今時そんな事いうやつも珍しい
しかも大名古屋ビルヂングは東京の会社がつけたname、東京にも大◯◯ビルヂングのnameがあった

■市内鉄道駅数
名古屋 164駅
横浜市 147駅
福岡市 73駅
札幌市 72駅
■上場企業本社数
名古屋 149
横浜市 116
神戸市 56
福岡市 53
札幌市 44
仙台市 21
広島市 21
■銀行数
名古屋 320
横浜市 238
福岡市 211
札幌市 199
仙台市 143
広島市 143
神戸市 122
■オフィスビル棟数
名古屋 31,809 棟
横浜市 25,228 棟
神戸市 17,835 棟
仙台市 15,543 棟
広島市 15,005 棟
札幌市 14,642 棟

投稿: | 2011年8月 3日 (水) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/39446827

この記事へのトラックバック一覧です: え!?大名古屋ビルヂングなくなるの?:

« HDR in アフリカ | トップページ | 双海の菜の花 »