« 初夏の祖谷渓を旅する  | トップページ | ニコニコ動画で、ある微小甲虫の属名で検索すると君は必ず後悔することになるだろう。必ずだ。 »

祖谷渓に行った次の日に祖谷渓でライト

かずら橋の下の河原で水遊びをしていたら、山迫さんからメール。

山迫さんとは明日どこかへライトに行こうと言っていたので、そのことかな?と思って届いたメールを見てみると



山迫さん:「明日のライトだけど、徳島の祖谷渓に行かない?」



そんなわけで二日連続して祖谷渓に行くことになった。

祖谷渓の展望台近くの広場(看板には松尾とあった)でライトトラップをすることになった(僕は昨日も来ているのでいくつか候補地はあったが、結局風の影響を考えてここに落ち着いた)。

渓谷が四国とは思えないほど深いので標高は500m~600mくらいはあるのかなと思っていたらGPSで計測するとわずか320mほどしかなくて驚いた。

Img_9027

Img_9060

Img_9059
岩盤の隙間に入り込んでいる後輩の菅谷君。コウモリのグアノからチビシデムシを採集していた。よくそんな狭いとこ入っていくなあと感心してしまう(真似したくはない)。



夜になっても気温が高かったこともあり、ライトにはそれなりの数の蛾が飛来した。


Img_9131
ついに撮影できたイボタガ。残念ながらボロだったが飛んできたときは嬉しくて叫んでしまった。今年はもうダメかと思ったけど、ぎりぎりセーフ。

Img_9161

Img_9065
山迫さんが山の中から「いいもの見つけた」と持ってきた野生の椎茸。

|

« 初夏の祖谷渓を旅する  | トップページ | ニコニコ動画で、ある微小甲虫の属名で検索すると君は必ず後悔することになるだろう。必ずだ。 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/39952531

この記事へのトラックバック一覧です: 祖谷渓に行った次の日に祖谷渓でライト:

» お掃除!おまかせください! [Perfect Housewife]
片付けられない、ゴミ捨てなんて時間がない、引っ越しの荷物が・・ご相談ください! [続きを読む]

受信: 2011年5月11日 (水) 23時04分

« 初夏の祖谷渓を旅する  | トップページ | ニコニコ動画で、ある微小甲虫の属名で検索すると君は必ず後悔することになるだろう。必ずだ。 »