« ライトトラップ in 皿ヶ峰トンネル前 | トップページ | 初夏のローソン砥部焼観光センター店で得られる蛾類 »

アブラムシが本当にそんなに魅力的なのかに関して疑問を投げかける会

最近、異様なほどアブラムシに凝っているうちの先生。

先日研究室に行った際にも「構内にすごくいい虫がいるからぜひ写真に撮ってほしい」と言われ、わくわくしながら校舎裏の林へ行ったら案の定アブラムシでコメントに困った。

わたくしも先生に媚を売ろうと思って、何かしら気の利いたことを言おうするのだが、ビックリするほど魅力を感じなかったので何も言えない。



先生:「どう?すごくいいアブラムシでしょ?これすごい珍しいんだよ」



片山:「・・・何ていうか・・・こう・・・アブラムシ、って感じですねぇ・・・」





Img_9350
この前祖谷渓で見つけたアブラムシ。ハネナガオオアブラムシというそうな。アブラムシっぽいのが特徴。

|

« ライトトラップ in 皿ヶ峰トンネル前 | トップページ | 初夏のローソン砥部焼観光センター店で得られる蛾類 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

アブラムシねぇ、ヤゴが小さい時に餌にしたくらいで、それ以外には特に興味が無いですねぇ。何がはまるつぼなんでしょうか????

投稿: Amarini | 2011年5月21日 (土) 12時21分

好きな虫というのは本当に人それぞれですし、それがまた虫のいいところだと思います。・・・が、わたしのような素人にはちょっとまだ早い気がします。わたしにもさっぱりですが、きっとそのうちレベルが上がってくれば良さがわかるのでしょう。

投稿: たきぽろりん | 2011年5月22日 (日) 02時32分

そうですね。私もゴモクムシで皆さまからぼろくそに言われますので、似たようなものです。一矢報いるために、時々綺麗なAristochroaとかHolosoma、最近は四国のオオズもまとめました。

投稿: Amarini | 2011年5月22日 (日) 18時16分

僕は甲虫の中でもゴミムシは特に好きなほうです。特にキノコゴミムシの仲間が好きなんですが、東南アジアだと一つのキノコにいろいろな種類がついていて覗き込んだ時にワクワクしてしまいます。

確かにゴモクムシはう~ん・・・て気がしなくもないですが、少なくともオオズ系は造形的なカッコイイ良さがありますよね。やっぱり地中トラップなどで採集するんでしょうか?

投稿: たきぽろりん | 2011年5月23日 (月) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/40067736

この記事へのトラックバック一覧です: アブラムシが本当にそんなに魅力的なのかに関して疑問を投げかける会:

« ライトトラップ in 皿ヶ峰トンネル前 | トップページ | 初夏のローソン砥部焼観光センター店で得られる蛾類 »