« 祖谷渓に行った次の日に祖谷渓でライト | トップページ | 今日のカメロン »

ニコニコ動画で、ある微小甲虫の属名で検索すると君は必ず後悔することになるだろう。必ずだ。

この前祖谷渓に行く際、山迫さんの車のカーオーディオからアニメの「絶対可憐チルドレン」のOPテーマ曲が流れてきた。

車の中には山迫さん、千田君、菅谷君、僕の四人が乗っていたわけだが、それを聞いた僕たちは一同沈鬱な表情で押し黙ってしまった。

何だか頭の奥底にしまってあった、忘れたい、嫌な思い出がよみがえってきたのだ。

僕はすでに卒業しており、その場にいなかったので難を逃れたが、後からその時に繰り広げられた惨劇の詳細を聞いて、心の底から「ああ・・・無事に卒業しておいてよかったなあ」と思ったのであった。




正直この曲を聞くと今でも震えが止まらなくなります。

この曲を聞いて大切な標本がカツオブシムシに食われた時のような顔をしている人がいたら、そいつは間違いなくうちの大学の環境昆虫学研究室の学生である。

もし学会などでうちの研究室の学生に会う機会があっても、決してこの時のことは聞かず、そっとしておいてあげてほしい。みんなもう忘れたいんだよ。


世の中に極少数だけ生息している"本物の"マジキチにテクノロジーを持たせる大変なことになるという好例だった。

|

« 祖谷渓に行った次の日に祖谷渓でライト | トップページ | 今日のカメロン »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

そういわれるとなんか見たいですbleah

微小甲虫・・・・

ゴミムシあたりですか??
虫が分からなくて、
カツオブシムシが甲虫がどうかも分かりませんtyphoon

教えてくださいhappy01

投稿: kk | 2011年5月16日 (月) 20時25分

思わせぶりな書き方をしてしまって申し訳ありません。
私の愛する環境昆虫学研究室の名誉に関わる問題ですので、本当に申し訳ないのですが、私の口からはお教えすることができません・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

極一部の専門家しかわからない超マイナーな虫なので絶対に誰にもわからないと思います。

投稿: たきぽろりん | 2011年5月16日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/39954477

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画で、ある微小甲虫の属名で検索すると君は必ず後悔することになるだろう。必ずだ。:

« 祖谷渓に行った次の日に祖谷渓でライト | トップページ | 今日のカメロン »