« お誕生日おめでとう! | トップページ | さやばね第2号編集開始 »

illustratorを用いた擬似スケッチの作成

不眠続行中。




別のことにillustratorを使っていて「あっ!いいこと考えたかも!」と突然ひらめき、試してみたくなって、新しい技術を使って擬似スケッチを描いてみた。

擬似スケッチというのはパソコン上で点描による陰影表現を用いて擬似的にスケッチ風のものを作り出す技術のこと。


あくまでスケッチ風のものなので現段階において実用性はあまりなく、論文の原図として用いるにはまだ成熟した技術とは言えない。

ここまで描いてしまった時点で「あれ?何か思っていたのと違うかも・・・」と思いはじめ、途中で投げ出してしまった。




Sue
ヤスネルリクワガタ。



スケッチで点描を使って陰影表現をするのはわりと絵が下手な人でもそれなりに頑張って描いているように見えるのでおすすめ。

本当に絵がうまい人というのは"点"ではなく、"線"を使って陰影表現ができる。

|

« お誕生日おめでとう! | トップページ | さやばね第2号編集開始 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/40240857

この記事へのトラックバック一覧です: illustratorを用いた擬似スケッチの作成:

« お誕生日おめでとう! | トップページ | さやばね第2号編集開始 »