« 2011年6月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年7月

どう見ても夏風邪 (ヽ´ω`)

夕方から熱が出て寝こむ。

夏風邪だなぁ・・・ (ヽ´ω`)

Img_9751

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏の憧憬

Img_9785

Img_9776

Img_9770

Img_9774

Img_9780

Img_9784

Img_9782

Img_9788


自転車で遊びに来られるような場所にこんないいところがあるなんて羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマガエル

Img_9731
ちょっとだけ涼しい木陰でぼんやりしていたアマガエル。

毎日暑い。

あまりの暑さにカエルもグッタリ (ヽ´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミの羽化

Img_9725
ついに外界に飛び立つ時が来た。


■アパートの横の畑でセミが羽化しているのを見つけた。

セミの幼虫やちょうど羽化途中の成虫を見ると、なんだか無性にウキウキしてしまう。

小学生の時に夕方公園に行って今晩出てきそうな穴に枝を突っ込んで釣ってた。うまくやるとヌッと目が黒くなったやつが出てくる。だからなんだというわけではないが、まだ羽化していない中身の入ったセミの幼虫は子供心に貴重品だった。

僕は昔からいい加減な子供だったので釣るだけ釣っておいてその後は放置し、殊勝に観察日記をつけるなどマメなことはした記憶がない。

夏休みは毎朝公園にラジオ体操に行っていたが、僕にとっては実質セミを採る時間だったので真面目に体操をした記憶がない。朝の早い時間だと比較的木の下の方に止まっているので素手で採れるんだよね。




■ネットのニュースでDropboxのセキュリティの脆弱性が指摘されていた。Dropboxは別にいいけど、Evernoteはハックされたら死人が出る気がする。Evernoteは知られたくない個人情報の塊なのでそれをネット空間上に浮かべてるってよく考えるとヤバイよな。でも便利すぎてもう今更使わないとかありえない。怖い。




■Macの操作方法を少しずつ覚える。

F3でExposéするときにShiftキーを押しながらやるとゆっくり動作することを学んだ。何の意味がある機能なんだこれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完全に禁煙して2週間経過

あまりの金の無さに辟易としてしまい、タバコをやめる決意をした。

そんなわけで思いつきで禁煙を始めてから2週間経過。

もうタバコはやめだ! お金ない!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にユキヒョウがやってきた

このたび思い切って新しいパソコンを買った。

僕は中学生の時にコンピュータールームで生徒会の議会資料を作るために使っていたWindows98、高校生の時に自宅にあったMe、大学に入って買ったXP、と10年間連れ添ったWindowsユーザーをやめ、これからはMacユーザーとして生きる決断をした。

そう、僕はiMacにしたのだ。


Img_9709

右も左もわからん。ファイルをどこに保存すればいいのかすらわからん。でもヒラギノの美しさだけはWindowsが逆立ちしても敵わない。これだけのために乗り換えたようなものだ。

買ったのは27インチモニタのintelクアッドコア(Corei5 2400 3.1GHz) iMac(814/J)。

デザインは素晴らしいが、背面にあるUSBポートが最高に使いにくい。

過去のWindows用のソフトウェア資産をすべて廃棄しなくてはいけないのが辛い。


メールなどでのファイルのやりとりでMacからファイルが送られてくるたびに互換性に不備があったりして、そのたびに「ホントMacユーザーって何なの!?死ねよ」とか言ってすいませんでした。


過去4ヶ月分の日記のアクセス解析を見るとMacユーザー数は全体の12%ほど。これからは僕も仲間です。

Os

今だにMeを使っている0.1%の人は自分を鍛える修行か何かしているのか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セミ初鳴き

今朝ニイニイゼミの初鳴きを耳にした。

あぁ〜夏なんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく諦め、病院に行くの巻

ようやく観念し、近所の心療内科へ。

精神安定剤と睡眠薬を貰って来た。

なんだか病人のようだNE!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年の夏は電気代節約のためにも冷房なしで頑張ろう!!

・・・と思ってた時期が僕にもありました。

もうくじけた・・・(_´Д`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

材置き場で拾ったキスジトラカミキリとクロタマムシ

Cyrtoclytus_caproides_caproides
キスジトラカミキリ Cyrtoclytus caproides caproides (BATES, 1873)

Buprestis_haemorrhoidalis

クロタマムシ Buprestis haemorrhoidalis Herbst, 1780

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四国、梅雨明け。薪置き場のトラカミキリ

梅雨明けの良い天気だった。

Img_9658

Img_9650

Img_9638

Img_9606_2

Img_9615

Img_9595

Img_9636

Img_9647_2

Img_9642

Img_9589

Img_9586

Img_9654
烏ケ嶽(からすがたけ)城跡

Img_9652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

Img_9420

Img_9565
茄子田楽食べたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は少し涼しかったね


今日は少し涼しく、過ごしやすい一日だった。

Img_9549

夕ご飯は野菜炒め。

近所のスーパーで見切り品のお肉を買ってきてパプリカ、タマネギ、人参、舞茸と一緒にして炒めた。

僕が一人で作る料理は割合にしてだいたい70%くらいが野菜炒めかその派生物(豚キムチ・モヤシ炒めなど)。

Img_9554
パプリカは生でも炒めても美味しいので重宝する。何よりも色どりが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けてないじゃないすか!

昨日は夜半から激しい雨。

夜中に石手川ダムが放流しているらしく、増水注意のサイレンが鳴り響いてうるさかった。

石手川ダムはキャパシティが小さいのですぐカラになるくせにちょっと雨が降るとすぐ放水を始める。

今年は渇水の心配はないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の小田深山渓谷

平地は暑いので小田深山渓谷に涼みに出かけた。

水が冷たくて気持ちよかった。

Img_9441

Img_9444

Img_9436

Img_9448

Img_9478

Img_9480

Img_9483

途中で小雨が降ってきたので早めに退散。

Img_9487

松山に戻った後、重信川の上流に出かけてみた。ここも水が綺麗なところで、家族連れで水遊びに来ている人が多かった。 

途中、えひめ酒だる村の手前で炭焼き用の材が積んであるところがあり、ルリボシカミキリがいないか探してみたが、残念ながら見つからなかった。

おびただしい数のトラカミキリとミドリカミキリが運動会していた。

材が積んであるのを見ると無性にワクワクしてしまう。

Img_9489

Img_9497

Img_9503

夕ご飯は冷しゃぶと海鮮チヂミと枝豆だった。枝豆は僕が茹でた。上手に茹でれた。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご飯と味噌汁と冷奴さえあったら他にはもう何も必要ない

最近おかずが冷奴ばっかりだわ。暑いし。

Img_9592

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2012年4月 »