« 完全に禁煙して2週間経過 | トップページ | アマガエル »

セミの羽化

Img_9725
ついに外界に飛び立つ時が来た。


■アパートの横の畑でセミが羽化しているのを見つけた。

セミの幼虫やちょうど羽化途中の成虫を見ると、なんだか無性にウキウキしてしまう。

小学生の時に夕方公園に行って今晩出てきそうな穴に枝を突っ込んで釣ってた。うまくやるとヌッと目が黒くなったやつが出てくる。だからなんだというわけではないが、まだ羽化していない中身の入ったセミの幼虫は子供心に貴重品だった。

僕は昔からいい加減な子供だったので釣るだけ釣っておいてその後は放置し、殊勝に観察日記をつけるなどマメなことはした記憶がない。

夏休みは毎朝公園にラジオ体操に行っていたが、僕にとっては実質セミを採る時間だったので真面目に体操をした記憶がない。朝の早い時間だと比較的木の下の方に止まっているので素手で採れるんだよね。




■ネットのニュースでDropboxのセキュリティの脆弱性が指摘されていた。Dropboxは別にいいけど、Evernoteはハックされたら死人が出る気がする。Evernoteは知られたくない個人情報の塊なのでそれをネット空間上に浮かべてるってよく考えるとヤバイよな。でも便利すぎてもう今更使わないとかありえない。怖い。




■Macの操作方法を少しずつ覚える。

F3でExposéするときにShiftキーを押しながらやるとゆっくり動作することを学んだ。何の意味がある機能なんだこれ。

|

« 完全に禁煙して2週間経過 | トップページ | アマガエル »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

下の息子が幼稚園に上がる前は街中に住んでおりましたので、会社の帰りに見つけた羽化寸前のセミの幼虫を持って帰ったことがあります。カーテンに止まらせておいたら、朝シャンシャンシャンシャンと部屋の中で鳴いておりました。ここまでしたのに息子は虫に行かず構造設計で生計を立てております。
タバコ、是非とも止められることをお勧めします。小生も20年近く前に父親が肺がんで若くして亡くなったのを契機にすっぱり止めました。今では新幹線の喫煙車両を通る時はハンカチで鼻を押さえるまでになりました。禁煙当初は小遣いも何だか増えたような錯覚を起こしました。それまで一日1~1箱半吸ってましたから1カ月5~6千円の無駄遣いをしていた勘定です。今はもっと高いから効果絶大ですよ。会議で吸いすぎたせいで出張の帰りの新幹線で吐きそうになったこともありましたね。

投稿: Amarini | 2011年7月16日 (土) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/40817349

この記事へのトラックバック一覧です: セミの羽化:

« 完全に禁煙して2週間経過 | トップページ | アマガエル »