« 2011年7月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

高島屋の北海道物産展

夕方、伊予鉄高島屋でやっていた北海道物産展に行った。

僕がみすぼらしい格好で物欲しげにショーウィンドウを見ていても何もないのに、購買力のありそうな彼女が見ていると店員さんの態度が心なしか違っているように見え、実際試食を出される割合に有意な差があるように感じた。ひどいなり。

せっかくなので思い切ってゴージャスな弁当を買ってみた。

1,500円もしたものの、美味しかった(あるいは値段が値段なので美味しいと思わざるを得なかった)のでとても幸せな気分になれたが、やはり無理をしてでもホッケの開きも買うべきだったかもしれないと帰ってから後悔した。四分割くらいして食べれば、あるいは。

Img_4620

Img_4621


| | コメント (5) | トラックバック (0)

イボタガBrahmaea japonica Butler, 1873 その2




Brahmaea_japonica
イボタガBrahmaea japonica Butler, 1873



ようやく比較的擦れの少ない綺麗な状態の個体が得られた。

双海の工場の水銀灯に来ていた。昨夜は昼間も汗ばむ陽気で夜も気温が高かったのである程度の量の蛾の飛来を期待していたのだが、結果としては今ひとつ。

今年は春が寒かったせいかどうも虫の発生が遅れているような気がする。

イボタガの他に見られたのはスジモンヒトリ、フトスジモンヒトリ、ゴマフリドクガ、オオミズアオ、あとは大量のエグリヅマエダシャク。ようやく一頭シャチホコガがいたくらい。


なんか森の中からようやく在庫を絞り出したような蛾ばかりで、数もぱっとしない。

賑やかになってくるのはあと一週間くらいだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イボタガBrahmaea japonica Butler, 1873

Img_4272
イボタガ Brahmaea japonica Butler, 1873

寒霞溪のロープウェイ駅で拾ったボロボロのイボタガ。

パンフレットを折って三角紙にし、カラのお弁当箱に入れて大切に持ち帰って撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルリボシカミキリ

ルリボシカミキリの白バック写真
ルリボシカミキリ Rosalia batesi Harold


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年撮った写真で気に入っているもの

昨年撮った写真の中で気に入っているものをいくつか。

Img_0308
石鎚山 名野川越

Img_0426
面河渓谷 五色河原

Img_0460
面河渓谷

Img_0662
愛南町 外泊(そとどまり) 「石垣の里」

もし高茂岬に行く予定があれば、途中にある外泊にもぜひ寄ってほしい。僕は西海海中公園に行った際にたまたま寄ったのだが、期せずしてとてもよい場所だった。途中にあるお茶屋さん(石垣の里 だんだん館)でお昼ごはんに食べた定食がとても美味しかった。1,000円とは思えないボリューム。

Img_0682
愛南町 外泊 「石垣の里」

Img_0692
愛南町 外泊 「石垣の里」

Img_0718
愛南町 外泊 「石垣の里」

Img_0820
久万高原町 「正岡りんご園」

久万高原にりんご狩りに行った。食べ放題なわけだが、どんなに頑張っても三個がやっと。りんごだけでなく、自家栽培の野菜もいろいろ売っており、ビニール袋に満載のピーマンが50円でとても得をした。

Img_1532
大洲市 白滝公園

Img_1565
大洲市 白滝公園

Img_1097
皿ヶ嶺中腹

Img_1610
大洲市 白滝公園

Img_9475
面河渓谷 鉄砲石川

Img_9508
面河渓谷 鉄砲石川

Img_9566
面河渓谷 鉄砲石川

Img_9840
大洲市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークはどっか行きたい

写真を撮りにどこか虫のいるところへ行きたい。

120425110838

120425113106
メイン:EOS 7D + MP-E65mm + MT-24EX
サブ  :EOS 40D + Tamron 90mm Macro + SUNPAK  PZ42X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙して10ヶ月。私は太った。

よく禁煙すると太るというが、私もご多分に漏れず大いに太った。

通常痩せ型の私の体重は60kg前後で、少ない時は58kg程度。多い時でも62〜63kgが最高だった。

遊ぶ金ほしさ(?)に禁煙し、現在約10ヶ月。

1月の初旬に70kgの大台を初めて突破し、現在は72kg前後で推移している。

やっぱり太るんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオミズアオ

近所のコンビニでオオミズアオを拾ったので翅が擦れないように大切に持ち帰り、一枚撮影。


90mmのマクロレンズで撮影するには少々辛いが、なんとかフレームに収まった。

生まれて初めて作った蛾の標本はオオミズアオだった。

この幽霊のような不思議な色合いの蛾を初めて見たのは小学校五年生の夏。

奥伊吹に昆虫採集に向かう途中の高速道路の料金所で。

車窓からはどんなに手を伸ばしても届かなかったが、それだけに手の届かない「高嶺の花」のようなイメージが頭にこびりついてしまった。



Img_4047
オオミズアオ Actias aliena (Butler, 1879)
どうしてもA. artemisという前の名前が覚えやすいので浮かんできてしまう人はきっと多いはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこの魅力

昨年撮影したキノコ。

キノコはどこでも簡単に見つかるし、虫と違って動かないので撮影も楽チン。

独特な妖しい色艶とともにどことなく可愛げがあるのがとても魅力的。

Img_1164
面河渓谷

Img_1342

面河渓谷

Img_1080
皿ヶ嶺中腹

Img_1081
皿ヶ嶺風穴付近

Img_1091
皿ヶ嶺
中腹


Img_9692_2
大洲市白滝公園

Img_1357
面河渓谷


Img_1358
面河渓谷

Img_1364
面河渓谷

Img_1367

面河渓谷


Img_1384
面河渓谷

Img_1392
面河渓谷

Img_0484
面河渓谷

Img_0319

石鎚スカイライン

虫的な意味で良さそうなキノコ。ただこういった「いかにも」な感じのキノコに集まるのは大量の普通種ばかりである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柏島海水浴場は今年から立入禁止だから要注意


また今年も夏になったら南予に海水浴に行きたいなと思っているのだが、昨年行った柏島海水浴場は昨年を最後に閉鎖し、今年から立入禁止になってしまった。

仕方がないと言えば仕方がない。海水浴場っていうか、漁港の脇で海水浴客が勝手に泳いでただけだったし。

ただ柏島の海は本当に綺麗で、四国とは思えない。

最後に泳げて本当によかった。



Map
松山からは車で片道3時間半ほどかかる

Img_9947

Img_9950

Img_9953

Img_9954

Img_9955

Img_9959
柏島海水浴場立ち入り禁止のお知らせ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年5月 »