« ライトトラップで採集されたクワガタムシ | トップページ | 最近ライトトラップで採集された昆虫の白バック写真(1. スズメガの仲間) »

20120726 ライトトラップ in 高縄山

昨日は再び伊予市の矢野さんと一緒にライトトラップへ。

どこへ行こうか迷ったが矢野さんがまだ行ったことがないそうなので高縄山へ行ってみることにした。

夕方6時に待ち合わせして1時間もしないうちに山頂へ。

山頂の駐車場に車を止め、鉄塔の下で白布を広げることにした。

標高は900m以上あるので飛んでくるのは山地の虫が多く、その中にポツポツと平地の虫が混ざっているような印象。先日の天狗高原で集まったものとはまた顔ぶれが違う。

僕も矢野さんも蛾は初級者なのでどんなものが来ても楽しめ、あまりハズレということがない。

今日もとりたてて良いものが来たわけではなかったが虫の数も種類も多くかなり楽しかった。

ナガトガリバ、ウストビモンナミシャク、アジアホソバスズメなどが初撮影。

知らない蛾ばかりなのでちょっとライトに行っただけで知っている蛾が急速に増えていく。

嬉しすぎワロタ。

|

« ライトトラップで採集されたクワガタムシ | トップページ | 最近ライトトラップで採集された昆虫の白バック写真(1. スズメガの仲間) »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですね♪
あの重い灯火機材を背負って歩く片山さんの体力には驚きました。
今回初めて見たコマルモンシロガをまた見てみたいです。
初めて見る蛾の名前を覚えるたびに、すでに知ってた蛾の名前を忘れてしまう…(笑)
8月の石鎚たのしみにしてます。

投稿: 矢野修一 | 2012年7月28日 (土) 01時36分

今回もありがとうございました。とても楽しかったです。10日には戻りますので石鎚に行きましょう。その頃には月齢も良くなっているでしょう。また天狗高原の材も見に行きたいです。よろしくお願いします!

投稿: たきぽろりん | 2012年7月28日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/46480343

この記事へのトラックバック一覧です: 20120726 ライトトラップ in 高縄山:

« ライトトラップで採集されたクワガタムシ | トップページ | 最近ライトトラップで採集された昆虫の白バック写真(1. スズメガの仲間) »