« 四国カルスト天狗高原 灯火採集 2013年6月13日 | トップページ | 鮭の三色丼ぶり »

石鎚山スカイライン1,200m地点ライトトラップ 2013年6月17日

夕方、松山を出発し、石鎚山へ入る。

石鎚山スカイラインを登り、途中にある展望広場に到着。この日はこの場所で灯火採集を行い、そのまま泊まりこむ。別に次の日に予定があるわけではないのだが石鎚山スカイラインは午後8時に閉鎖され、翌朝7時まで通行止めになるのでこの場所で灯火採集をすると帰れなくなるのだ。

天気は良く、気温も高かったが、残念ながら風が強かった。

天気が悪くても虫は集まるが、風が強い日だけはライトトラップに向かない。

案の定、虫の集まりはイマイチだった。

前回に引き続き、今回もどこにでもいることで有名なコブナシコブスジコガネが飛んできていた。

130618_0_16_35_1
あまりにも風が強かったのでライトトラップの白幕を途中で外し、下のシートに落ちた虫を探す方式に切り替えた。

|

« 四国カルスト天狗高原 灯火採集 2013年6月13日 | トップページ | 鮭の三色丼ぶり »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

あのポイントは風さえ吹かなければ最高にいいポイントですけどね。
土小屋の駐車場もいいと思うけど、ここも風が良く吹きます。

投稿: KAGEYAMA | 2013年6月20日 (木) 12時22分

この場所でやるのは二度目だったんですけど、広くて静かでいい場所ですよね。土小屋も場所的にはいいし、一度やってみたい気がしますけど登山シーズンは人が多くてライトをするにはちょっと気が引けてしまします。国民宿舎前でやったときはものすごい数の虫が集まりました。

スカイラインのこの場所で8月の後半にやった際にはヒゲナガカミキリやオオキノコムシなど甲虫もわりとたくさん飛んできました。ヨコヤマも来るんでしょうね。

投稿: たきぽろりん | 2013年6月20日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/52106678

この記事へのトラックバック一覧です: 石鎚山スカイライン1,200m地点ライトトラップ 2013年6月17日:

« 四国カルスト天狗高原 灯火採集 2013年6月13日 | トップページ | 鮭の三色丼ぶり »