« 四国カルスト天狗高原ライトトラップ 2013年5月16日 | トップページ | 久万高原町のコンビニで見られた蛾類(2013年6月3日) »

四国カルスト天狗高原 灯火採集 今年2回目(2013年6月3日)

夕方、再び天狗高原に灯火採集へ。

途中から空が晴れきってしまいそれにともなって急激に気温が低下。

2週間前よりも寒いくらいだったが、どういうわけか蛾は多く、数、質ともに申し分なかった。

もうすっかり初夏の蛾。

Img_3527_2

Img_4160

この日特に多かったのは
クロクモヤガ
シロモンヤガ
エゾヨツメ
ハネナガブドウスズメ
クロホウジャク
ホソバミドリヨトウ
ギンモンカレハ
ウスジロトガリバなどの面々。

カギバの仲間はウスオビカギバがほとんどでヤマトカギバがポツポツ。ウスイロカギバも1頭だけ飛来。

次に目立った数が来たのは
アミメリンガ
サラサエダシャク
エゾギンモンシャチホコ
バイバラシロシャチホコなど。 


12時頃アオケンモンが立て続けに3頭、その後さらに2頭。

それまで影も形もなかったウスアオシャク、シロテンシャチホコも12時過ぎにぽつぽつ連続でそれぞれ5頭ほど。

期待していたモンキシロシャチホコは2頭のみ来たがどちらも擦れていた。
エゾスズメ、シタキドクガ、ナガトガリバ、ネグロトガリバはそれぞれ1頭ずつ。

ヒサゴスズメはしょっぱなに3頭ほど来てそれっきり追加なし。

個人的にとても嬉しかったのは20時半ごろ1頭だけ来たアカシャチホコ。

フタホシコヤガは2頭来たがどちらもみすぼらしいほど擦れていた

|

« 四国カルスト天狗高原ライトトラップ 2013年5月16日 | トップページ | 久万高原町のコンビニで見られた蛾類(2013年6月3日) »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです、楽しかったですね。
同じ場所なのに翌日は少し違った顔ぶれでした。
フトオビホソバが3~4頭と、ヒメトラガが2頭。
Sericaniaは一桁で少なかったです。
また来週も行きましょうね。

投稿: PA-マン | 2013年6月 7日 (金) 04時39分

お疲れ様でした。
結局次の日も天狗に行ったんですね。羨ましい。モンキシロシャチホコの状態のいいやつが欲しいです。この時のやつはスレ気味だったんですよね。
来週は天気良さそうですね。
一回この時期に石鎚山に行きたいんですが、いかがですか?
日帰りで瓶ヶ森林道でやってもいいですし、一泊予定でスカイラインに閉じ込められても良いです。

投稿: たきぽろりん | 2013年6月 7日 (金) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/51905874

この記事へのトラックバック一覧です: 四国カルスト天狗高原 灯火採集 今年2回目(2013年6月3日):

« 四国カルスト天狗高原ライトトラップ 2013年5月16日 | トップページ | 久万高原町のコンビニで見られた蛾類(2013年6月3日) »