« ホソバミツモンケンモンを採りに行こう | トップページ | アケビコノハが何かに似てるなあと思っていたらコレだった »

晩秋の天狗高原ライトトラップ20131110


ものすごく寒い上に強風でおまけに小雨。猪伏林道の橋から天狗荘にかけては霧がものすごく、3m先の視界がまったくない。

Img_0459

風が強いので体感温度はもっと寒い。


最初、妙な蛾がいるなと思ってよく見たら特徴的なクシヒゲ。そうかこれがクシヒゲシャチホコか。想像していたよりもずっと小さい蛾だった。

Img_8000
クシヒゲシャチホコ Ptilophora nohirae (Matsumura, 1920)

Img_8044
クシヒゲシャチホコ Ptilophora nohirae (Matsumura, 1920)
想像していたよりもずっと小さかったけど、うんうんこれはこれでカッコイイ蛾だぞ。カエデの仲間を食べ、晩秋にのみ現れる。

|

« ホソバミツモンケンモンを採りに行こう | トップページ | アケビコノハが何かに似てるなあと思っていたらコレだった »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/53932282

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の天狗高原ライトトラップ20131110:

« ホソバミツモンケンモンを採りに行こう | トップページ | アケビコノハが何かに似てるなあと思っていたらコレだった »