« 初夏の灯火採集に集まる蛾ならまずはこれ、という26種類 | トップページ | そうだ!蛾を探しに行こう! »

鶏皮から油を取る


特に鶏皮が食べたかったわけではないが、冷蔵庫に保存して使っていた鶏皮油が切れたので鶏皮を買ってきて焼いた。



Img_0700


調理方法はとても簡単。


Img_0701


フライパンに鶏皮を伸ばして並べていく。この時油をしく必要はない。そのまま並べる。買ってきたままの鶏皮はそのままだと綺麗に伸ばせないので適宜切れ込みを入れるなどして出来る限り薄く伸ばして並べていく。フライパン全体が鶏皮で埋まったらOK。


Img_0702
 


次にその鶏皮の上にアルミホイルを敷く。


Img_0703


アルミホイルの上に目一杯水を張った鍋を重石として乗せる。こうしないと鶏皮が熱で丸まってしまい、綺麗に焼けない。


これで準備完了。


あとは中火で12分焼いた後、ひっくり返して強火で3分の計15分焼くだけ。油をしかなくても鶏皮は自分自身から出た油で勝手に揚げ焼きになっていく。


Img_0704


これで完成。


熱いうちに塩コショウを振っておく。
このまま食べるとやや脂っこいのでポン酢で和えるなどして酒の肴にするか、キッチンバサミで細かく刻んでサラダにのせると美味しい。


Img_0706


醤油・酢・オリーブオイル・だしの素にわさびを加えて簡単わさびドレッシングで食べるとさっぱりとしてとても美味しい。


Img_0705


本当に欲しかったのはフライパンにたまった鶏皮から染みだした大量の油。

これを瓶詰めにして冷蔵庫に入れておくとしばらくもつので別の料理を作る時にちょこちょこと使う。


親子丼にちょっと入れるとコクが出るし、オムライスに入れても美味しい。
鶏肉を使う料理なら何にでも合うし、野菜炒めにちょっと加えるとよい風味が出る。

|

« 初夏の灯火採集に集まる蛾ならまずはこれ、という26種類 | トップページ | そうだ!蛾を探しに行こう! »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

ええっ、こんなにもとれるのですか。そのまま冷蔵庫へ入れておいて、どれくらい保ちますか?でも、鶏肉を入れなくても、「鶏肉風味」とは、いいですね。わたしも試してみます。

投稿: 青春光夫 | 2014年4月 6日 (日) 21時36分

メチャクチャ油が出るので瓶に入らない分は残念ながら廃棄します。
日持ちは・・・どうなんでしょうか。わりともつとは思いますが早めに使い切ったほうが良いと思います。使えないことはないですがどんどん酸化していってしまい風味も落ちますから。

投稿: たきぽろりん | 2014年4月 7日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/55635086

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏皮から油を取る:

« 初夏の灯火採集に集まる蛾ならまずはこれ、という26種類 | トップページ | そうだ!蛾を探しに行こう! »