« もんじゃ焼き | トップページ | 灯火にやって来たアワチャイロコガネ »

20150613 白髪峠ライトトラップ (2回目)

夕方、白髪峠へ。

18:30頃、標高1,300m前後の地点で景山さんと合流。19:30頃開始。22:30頃撤収。

時折小雨がぱらつく程度の天気で、谷底から吹き上がりの風が少しあるが全体的には良いコンディション。

蛾の飛来数は多いが、特にめぼしい収穫はなかった。

Img_8664
今回から400Wの水銀灯が導入された。3灯使っている20Wの誘虫ランプの全光束が各133lm(ルーメン)なのに対し、400Wの水銀灯の全光束は20500lm。HIDハンディライトの全光束が前方向のみで50W時に5200lmであることを考えると、まさにケタ違いの火力。明るけりゃいいってもんじゃないところがライトトラップの難しいところではあるが、単純に集まった蛾の個体数は圧倒的だった。

Img_8672
水銀灯があればわずか150分の1以下の光量の誘虫ランプは必要ないんじゃないの?と思われるかもしれないが、灯火採集の肝はこちらの暗い方のランプ。しばらく点灯したのち、巨大な光量の水銀灯を一時的に消して暗い誘虫ランプの光のみにした時からが本番。

Img_8665
こちらは景山さんの幕。ブラックライトとケミカルランプが怪しい光を放っている。

|

« もんじゃ焼き | トップページ | 灯火にやって来たアワチャイロコガネ »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。もうあのポイントのセリカニアは不完品が多くなったのでそろそろ終盤のようです、
次は同じ場所で違うものを狙うか、場所を変えて灯りをつけるか。いずれにしてもお天気次第ですね。

投稿: KAGE | 2015年6月15日 (月) 23時48分

ありがとうござました。楽しかったです。次回も楽しみにしています。白髪峠は灯火できる場所が多くて面白そうな場所ですね。そういえば横倉山にもまだ行ったことがないので一度行きたいなあと思います。

投稿: たきぽろりん | 2015年6月16日 (火) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/60382286

この記事へのトラックバック一覧です: 20150613 白髪峠ライトトラップ (2回目):

« もんじゃ焼き | トップページ | 灯火にやって来たアワチャイロコガネ »