« キャメロンハイランドの昆虫(191) カレハガの仲間 Trabala vishnou (Lefèbvre, 1827) | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(192) コーカサスオオカブト Chalcosoma chiron (Olivier, 1789) »

灯火採集に必要な機材一覧

現在灯火採集に使用している機材を整理した。

携行缶と発電機にガソリンが満タンの状態で、重量は約40kgだった(カメラ機材除く)。

できるだけ荷物は少なく、重量も軽くしたいのだが、現状これ以上は削れない。

この機材だと設置に8分弱、撤収に20分弱というのが現在のところの最速記録。

Light_trap_equipment


Img_1534
設置するとこうなる。


Img_1508
一覧にするために機材を並べていると、よくニュースで映る下着泥棒が逮捕された際に体育館などに「押収品一覧」としてパンツが並べられているのを思い出す。パンツの色でグラデーションになっていたり、毎回趣向を凝らした並べ方をしており、さすが日本警察と感心することしきり。警官もどんな気持ちで並べてるんだろうねあれ。

Img_1510

Img_1516
ベランダ用収納ボックスは容量も大きく、そのままベランダに置いておけるので便利だ。わりとしっかり蓋がしまり、使用後の発電機もこの中に入れておけば車内にガソリンの匂いが充満することもない。それよりなにより灯火採集後の機材は基本的に虫まみれなので何かしらの容器に入れて封印しておかないと家に帰り着くまでに車内が虫カゴ状態になり、奥さんが怒る。

Img_1517

Equipment2
ちなみに水銀灯用のフードにしているものはただの洗面器である。洗面器の底に穴を開け、ソケットをはめ込んでコーキング剤で接着している。簡易の雨よけのつもりでつけているが気休め程度の効果しかない。

|

« キャメロンハイランドの昆虫(191) カレハガの仲間 Trabala vishnou (Lefèbvre, 1827) | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(192) コーカサスオオカブト Chalcosoma chiron (Olivier, 1789) »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

なんといっても赤ん坊用の蚊帳が物を言いますね。
確かに早い!

投稿: KAGE | 2015年8月16日 (日) 21時32分

赤ちゃん用の蚊帳は使い勝手が良いです。安いし設置も早いしコンパクトで軽いので持ち運びにも便利です。採集効率的にはどうなんでしょうね。白布と違って光が反射しないし、虫が止まれる箇所も少ないのが難点です。

投稿: たきぽろりん | 2015年8月18日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/61195170

この記事へのトラックバック一覧です: 灯火採集に必要な機材一覧:

« キャメロンハイランドの昆虫(191) カレハガの仲間 Trabala vishnou (Lefèbvre, 1827) | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(192) コーカサスオオカブト Chalcosoma chiron (Olivier, 1789) »