« 初秋の横倉山で灯火採集により得られた蛾類(4) | トップページ | 白髪峠で灯火採集により得られたオオルリオビクチバ Ischyja manlia (Cramer, 1776) »

20150912 白髪峠ライトトラップ

土曜日は夕方から白髪峠へ。

狙いはこの時期のみ見られる美しいエゾキイロキリガ。昨年は名野川越で撮っている。

あわよくばミヤマダイコクコガネをと思い、景山さんに過去に採れたことのある場所を聞き、そこでやってみることにした。

運が良ければムラサキシタバやナマリキシタバも来るかもしれない。

峠まで到着すると、一気にガスが出てきた。

Img_1263

時間があったのでしばらくブラブラしてみる。


Img_1265



Img_1266

鹿によって森がひどく荒れている。

Img_1268

予定の場所に到着。

早速準備をして始める。準備の時間は約9分。

Img_1281

Img_1283

気温が低くなり、虫の飛来は極めて低調。灯りをつけて30分くらいはほとんどなにも来ない状態。これは今日はダメかもなあ。

しばらくすると少しづつ虫が増えてきたが、特にこれといった種類は来ず、とても静かな夜。

明日は日曜日なので今日はゆっくり夜更かししようと思っていたのだが、これではあまり粘っても仕方がなさそうだ。

予定を変更して早めに切り上げようと思い、ふと立ち上がって水銀灯を立てていたポールの足元に目をやると、何やら見慣れない巨大な蛾がどっしりと鎮座していた・・・・









!!









Ischyja_manlia

|

« 初秋の横倉山で灯火採集により得られた蛾類(4) | トップページ | 白髪峠で灯火採集により得られたオオルリオビクチバ Ischyja manlia (Cramer, 1776) »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

先日の天狗高原の気温からして、もう甲虫類のLTはもぞみがないと諦めて、月曜日にセルフとラップ(もちろんミヤマダイコク狙い)を仕掛けに行って来ました。しかしいつも仕掛ける場所近辺に全く鹿糞が落ちてないのが気になります。18日頃見に行きます。

投稿: KAGE | 2015年9月15日 (火) 07時20分

お願い!もし採れてたら生かして持って帰ってきて!写真撮らして!仕事帰りに寄るから!セルフトラップで採ったらちゃんと拭いておいてね。

投稿: たきぽろりん | 2015年9月15日 (火) 22時41分

大丈夫、直接ご馳走には触れずにピットホールに落ちるようにしてあるから。

投稿: KAGE | 2015年9月16日 (水) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/61612128

この記事へのトラックバック一覧です: 20150912 白髪峠ライトトラップ:

« 初秋の横倉山で灯火採集により得られた蛾類(4) | トップページ | 白髪峠で灯火採集により得られたオオルリオビクチバ Ischyja manlia (Cramer, 1776) »