« 物部川上流焚き火 | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(210) コケガ亜科の仲間 Teulisna tricornuta Holloway,2001 »

キャメロンハイランドの昆虫(209) ヒトリガの仲間 モンシロホソバ Vamuna alboluteora (Rothschild, 1912)

Vamuna_alboluteora
モンシロホソバ Vamuna alboluteora (Rothschild, 1912)

とても思い出深い蛾である。

もう今から10年も前の話だが、初めての海外旅行先としてキャメロンハイランドに来た当時大学三回生だった私が見つけ、写真に撮っている数少ない蛾なのである。当時の私は蛾に対してまったく興味を持っておらず、街灯見回りや灯火採集の際に間違いなくたくさんの蛾を見たはずなのだが、本種を除いてほとんど撮影もしていないし、一切記憶にも残っていない。当時の私の中では蛾はいてもいなくても特に気にも留めない存在であり、仮にマレー半島に生息している蛾が本種のみだったとしてもおそらく気が付かず帰国していただろう。

Img_9933

この蛾について、当時現地で知り合った蛾屋さんに「こんな蛾を見つけたんですが、何の仲間ですか?」とお聞きしたところ、「◯◯の仲間だよ」という答えが帰ってきた。◯◯に入る単語をもうずっと長い間思い出せないでいたのだが、その言葉を聞いた時、「なんだか寂しそうな名前の蛾だあ」という感想を持ったことだけは記憶している。その程度なのだ。

そして私は再び戻ってきた。今度は蛾を探すために。

|

« 物部川上流焚き火 | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(210) コケガ亜科の仲間 Teulisna tricornuta Holloway,2001 »

写真:白バック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/62193970

この記事へのトラックバック一覧です: キャメロンハイランドの昆虫(209) ヒトリガの仲間 モンシロホソバ Vamuna alboluteora (Rothschild, 1912):

« 物部川上流焚き火 | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(210) コケガ亜科の仲間 Teulisna tricornuta Holloway,2001 »