« キャメロンハイランドの昆虫(222) スズメガ(コスズメ)の仲間 Theretra latreillii (MacLeay, 1826) | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(223) カメムシの仲間いろいろ »

20151122 横浪半島ライトトラップ

日曜日はお昼に自宅でもんじゃ焼きを作って食べた。

スーパーで買ってきた秋鮭とスルメイカを刻んで入れ、サイコロ状にした切り餅でボリュームを出した。何しろ他に入っている炭水化物は2人分で小麦粉がわずか大さじ4杯。

美味しいが、お腹は膨れない。

Img_1784

夜は久しぶりに灯火採集に出かけた。気温がこの時期にしては高く、普通種ばかりだがいろいろな飛来があり楽しめた。

11月22日は私の灯火採集記録の中でも最も遅い時期だが、去年も同じ11/22日に灯火採集をしている。

昨年は天狗高原で灯火採集をしたが、「彼女の両親に初めて挨拶に行った帰り」に行った灯火採集という思い出深い採集である。義父と義母もまさか挨拶に来た男の車の後部座席に発電機が積んであるとは思わなかったことだろう。

Img_1785




|

« キャメロンハイランドの昆虫(222) スズメガ(コスズメ)の仲間 Theretra latreillii (MacLeay, 1826) | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(223) カメムシの仲間いろいろ »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/62646238

この記事へのトラックバック一覧です: 20151122 横浪半島ライトトラップ:

« キャメロンハイランドの昆虫(222) スズメガ(コスズメ)の仲間 Theretra latreillii (MacLeay, 1826) | トップページ | キャメロンハイランドの昆虫(223) カメムシの仲間いろいろ »