« 20150405 中追渓谷ライトトラップで得られた昆虫類 (2) | トップページ | 20160410 大岐の浜・竜串方面 貝殻拾いの旅 »

20160409 別府峡ライトトラップ

土曜日は夕方から白髪峠に出かけた。

少し早めに家を出たことに加え、道もすいていたので余裕を持って別府峡に到着。

さてこれから白髪峠に向けて林道を登って行こうとすると、なんと途中で通行止め。


Img_1975

別府峡方面からは白髪峠に行けなくなっていた。

復旧はいつになるのだろうか。

ともあれ今更西熊側には戻れないのでここで灯火採集をするしかない。

Img_1976

初めての場所だが、これも何かの縁だ。道が通行止めでなければここで灯火採集をすることもなかっただろう。

森は深く、眺望も良いので雰囲気は良い。

Img_1977

Img_1978

夜9時をまわっても気温は13℃。風は無風で月もない絶好の灯火採集日和。案の定、虫の数は多い。賑やかで楽しい夜ではあったが、残念ながらこの標高(標高650mほど)ではすでに春のキリガの時期は終わってしまったようだ。やってくるのは春の終盤の常連、キンイロキリガとケンモンキリガばかり。

昨年は4/11に同じく別府峡のもっと渓谷の入口に近い場所で灯火採集を行っているが、その時は今年よりもキリガの出が遅く、いろいろな種類が見られた。白髪峠まで標高を上げるつもりで来ていたので悔しい、が仕方がない。

あと今年キリガのチャンスがあるとすれば瓶ヶ森林道か。

|

« 20150405 中追渓谷ライトトラップで得られた昆虫類 (2) | トップページ | 20160410 大岐の浜・竜串方面 貝殻拾いの旅 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

別府峡の通行止め知らせてあげたらよかったね。今シーズンは秋の糞虫シーズンに間に合うかどうかと言うところ。
昨日10日は祖谷へオオスジマグソ狙いで行ってました。
矢野君、宇都宮夫妻も来てました。

投稿: KAGE | 2016年4月11日 (月) 08時40分

いつ通行止めになったんですかね???全然知りませんでした。
オオスジマグソいいですね。採れましたか?

投稿: たきぽろりん | 2016年4月12日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/64910973

この記事へのトラックバック一覧です: 20160409 別府峡ライトトラップ:

« 20150405 中追渓谷ライトトラップで得られた昆虫類 (2) | トップページ | 20160410 大岐の浜・竜串方面 貝殻拾いの旅 »