« 20160409 別府峡(650m地点)で灯火採集によって得られた昆虫(2) | トップページ | 愛と憎しみのイエシロアリ Coptotermes formosanus Shiraki, 1909 »

20160618横浪半島ライトトラップ

土曜日は夕方から横浪半島へ出かけた。

待ちに待った週末で久しぶりのライトだったが、見事な満月で残念ながら虫の数は少なかった。特に蛾類が少なく、前年の同時期にまったく同じ場所でライトをした際にあれだけやってきたウスイロキシタバが今年はゼロ。なぜ???

それでもやはり灯火採集は楽しい。楽しすぎる。早くまた行きたい。暇を持て余している。

Img_2095
お昼ごはんはうどんだった。掃除中なので床で。



Img_2097
横浪半島の海岸沿いの林。

Img_2100

久しぶりのライトでしばらく貝殻の撮影ばかりしていたので忘れ物がいくつか。白バック写真の撮影にかかせないピンセットを忘れてしまい、さらに1年以上使っていた炭酸ガスのボンベがようやくガス欠になった。残量がまったくわからないのが難点。おまけにカメラの電池もなくなり、11過ぎに早々と撤収。今日はゆっくりしようと思っていたので残念。

|

« 20160409 別府峡(650m地点)で灯火採集によって得られた昆虫(2) | トップページ | 愛と憎しみのイエシロアリ Coptotermes formosanus Shiraki, 1909 »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

獲物(撮影写真)を早く観たいなー。
ヨコヤマが信じられん。

投稿: KAGE | 2016年7月 7日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/66161241

この記事へのトラックバック一覧です: 20160618横浪半島ライトトラップ:

« 20160409 別府峡(650m地点)で灯火採集によって得られた昆虫(2) | トップページ | 愛と憎しみのイエシロアリ Coptotermes formosanus Shiraki, 1909 »