« 20161001 別府峡ライトトラップ(標高550m)で得られた昆虫(3) | トップページ | 20161001 別府峡ライトトラップ(標高550m)で得られた昆虫(4) »

20170319 徳島県高の瀬峡 昆虫採集+灯火採集

日曜日は昼前に自宅を出発し、徳島県の高の瀬峡に出かけた。

昼過ぎに到着し、それから日暮れまで早春の高の瀬峡を散策しながら網でわずかに生えた下草や常緑樹の硬い葉っぱをスウィーピング。

採れるのはユスリカやトビケラなどがほとんどだが、それらをコツコツ集めて写真に撮る。


Img_2453

Img_2455

風はやや強いものの、春の陽気に誘われて越冬から覚めたヒメアカタテハやテングチョウなどが舞い飛びとても楽しかった。本州ならもひょっとしたらもうギフチョウも飛んでいるかもしれない。

夕暮れまで楽しんだ後、夜7時から灯火採集を開始。

こちらは春のキリガ狙い。

昼間は風がやや強かったものの、日が落ちたら完全に無風になった。

よしよしと思ったのもつかの間、今度は空が思い切り晴れ上がったことで気温が落ちるのが予想以上に早く、19時に12℃あった気温は19時半に10℃、8時に8℃、9時に5℃と急降下。

それでもギリギリ5℃以上をキープし、無風だったことも幸いしたのか、そこそこの数の蛾が集まった。

10時過ぎに撤収。

|

« 20161001 別府峡ライトトラップ(標高550m)で得られた昆虫(3) | トップページ | 20161001 別府峡ライトトラップ(標高550m)で得られた昆虫(4) »

昆虫採集」カテゴリの記事

コメント

えらく高ノ瀬峡が気に入ったようだね。
私は6月からLT始動。

投稿: KAGE | 2017年3月22日 (水) 12時21分

かなり気に入りました。これくらいの標高でこれだけ樹種が豊富な場所がとても新鮮です。

春にカエデの花を掬いに行きたいんですけど、どこかいい場所知りませんか?

投稿: たきぽろりん | 2017年3月24日 (金) 00時06分

桜の花が終わったら南国市十市の琴平山、次に行くのが安芸市東山森林公園。
高ノ瀬峡のレストランの駐車場にも結構カエデはあります。
5月に入ったらいの町本川の大橋ダムのダムサイトもいいところです。
大体この順序でカエデ掬いに行ってます。

投稿: KAGE | 2017年3月24日 (金) 08時42分

貴重な情報ありがとうございます。高の瀬峡も確かに駐車場のところはたくさんカエデがありましたね。今年は私もカエデ掬いに行こうと思います。

投稿: たきぽろりん | 2017年3月26日 (日) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211306/70002957

この記事へのトラックバック一覧です: 20170319 徳島県高の瀬峡 昆虫採集+灯火採集:

« 20161001 別府峡ライトトラップ(標高550m)で得られた昆虫(3) | トップページ | 20161001 別府峡ライトトラップ(標高550m)で得られた昆虫(4) »